つれづれ日和

体調が良くないのでドクターショッピングをしている。気にとめることがなかった、うち訳けをよく見るといろんな項目に点数が書かれている。たとえば個人情報をきかれただけのリハビリテーション総合計画書の紙。これに1000円の費用が加算される。数ケ月連続で検査を受けているので今回はしないと断ると看護師に注意されたこともあった。検査を多くして医療費を多く取らないと病院経営が破たんすると言うドラマを見た。そして医学管理費は225点×10で2250円。‥‥

健康とは? 質の良い十分な量の血液が抹消の隅々の細胞にまで流れている状態。質の良い血液にするためには、腸内環境を
善玉菌で活性化された状態にしなければならない。
乳酸菌を摂取し植物繊維を多くとることが大切です。
十分な血液を流すためには自律神経の安定が必要で自律神経が
バランス良く働くためには規則正しい生活習慣が重要です。
(順天堂大学教授)私も自立神経の不調で体調不良が続いたので理解できた。

私の楽しみはお買い得品をさがして買い物をすることです。
だから無印品ばかりで高価なブランド物は、一品もない。
ビトンやコーチなどのバッグにもまったく興味や関心もなかった。
旅行も安いバーゲンセールのパッケージ旅行でそれで満足していた。最近の新聞でバーゲンセールのパッケージ旅行を卒業し、
費用が少々高くても価値ある旅行がしたいと言う記事を見た。
私もそろそろベストシーズンの旅行がしたくなってきたので共感した。渋ちんを返上して日本経済に少し貢献しようかな。

愛知県に在住して37年。名古屋に来たころは名古屋は大都会だと思っていたが、この頃、名古屋は大都会の田舎だと東京の人から言われるわけが解ってきた。とにかく冠婚葬祭の考え方が保守的である。ある本によると豊臣秀吉が大阪に次に徳川家康が江戸に土地にしばられない商業人、工業人を連れて行ったので名古屋には田畑に執着していた農民が多く残ったそうです。それで、保守的な文化が色濃く残っている地域があるということでした。昭和の古き良き時代にタイムスリップしたようなご近所の交流を守り続ける地域の人に出会った時は驚きましたがこれが日本人の原点らしい。名古屋には日本人の原点が残っている。

先日、高齢者専用賃貸住宅という本を購入した。この頃、子供がいても自宅を終のすみかにするのは難しいと思うようになってきた。マイホームへの未練を捨てるのは勇気がいるが 心の準備だけはしておこうと思う。

私の卒業した学校は高知城のすぐ真下にあって毎日城を眺めながら登校していました。卒業写真は、
板垣退助の像の前で写しました。県庁前の道を型どおりに往復しどこへもより道、まわり道することなく通学したことでした。今は高知駅前からくるりんバスが走っていて市内を観光するには便利です。一年前に帰った時、観光に力を入れていることを感じました。そしてこの歴史ある観光地をもっともっとより道、まわり道しておけばよかったと思いました。

2010年 1月 明けましておめでとうございます。        









次へ